煩悩に支配される我輩は常に慚愧する。

ええ歳したオッサンが、ご朱印集めに奔走するフワっとした感じの記録。

今年は西国三十三所草創1300年なのです。

 

いろいろ調べている時に知ったのだが、

今年は、西国三十三所草創1300年なのだそうだ。

 

詳しくはこちらの公式HPへ

西国三十三所草創1300年 いまこそ慈悲の心を

 

上記公式HPを見てもらうとよくわかるのだが、

色々な行事が行われている。

 

特別拝観、月参り巡礼、徒歩巡礼などなど・・・

 

い、行きたい・・・。

 

しかしこのことを知るのが遅すぎた。

悔しいかなもう終わってしまっている行事が多数なのだ。

 

特に特別拝観などは普段なかなか拝見する事のできない、

御本尊などが公開されたりしているので、大変残念である。

 

ただ救いなのはこの行事は5年間続くという事。

 

まだ先の予定は出ていないが、せっかく巡礼で回るのだから

できるだけ多くの行事に参加しようと思う今日この頃であります。